忍者ブログ

4次元ラボ

真実を伝えるブログ。

ラブライブとRe:ステージは似ているのか

私がドハマりしているアニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」(2019年放送)
観たことが無かった「ラブライブ!」(1期) (2013年放送)が似ているという感想をよく目にして
気になったので比較してみようかと。

 

「ラブライブ!サンシャイン!!」はリアルタイムで1話を観たのですが、
どうも当時の自分には意味不明で退屈だった・・・内容も思い出せない。
そのせいで ラブライブ=つまらない という感覚がその時から発生。

改める良い機会だと思いラブライブの1期を全話視聴して来ました!
ひとりで変な誤解をしないようにニコニコ実況のコメント付きでね。(一話あたり7000コメ前後)

中々良かったので2期もそのうち観るかも。


以下は個人的な比較、感想、評価です!(ネタバレあり)




◆面白い?
面白いですよ!賑やかで内容が濃厚です。
元気いっぱいのアホの子が主人公なのでこっちも元気を貰える!
にこにーも良いキャラしてるw


◆似ているかどうか
どちらもアイドルを目指すアニメで、そういう意味では同じに見える..?

ラブライブは廃校を阻止するためにアイドルになって学校を世に宣伝するというストーリー。


リステージは一度は諦めようとした夢をまた追いかけるアイドルの再生ストーリー。


一応ストーリーとしては違う。


アニメを見て似ていると思った人は恐らく多いと思いますが
最終的には言うほど似てはいないかな~


ラブライブ3話で、いざライブを始めようとしたら見に来てくれた人が一人もいない!?
「オ フ 会 0 人」


至るまでの理由やそこからの盛り上がりの展開は違いましたが、リステージの2話でも同じ場面がありましたね。



そして、恐らく一番似ていると言われているのは

ラブライブ5話でメンバーになる、
「矢澤 にこ」こと通称「にこ先輩」


リステージ4話でメンバーになる、
「長谷川 実」こと通称「みい先輩」


何が似てるかを説明しようとすると難しいんですがね。
学年が一番上で、アイドルに詳しくて、特殊なキャラを持っていて、
反対派だったけど後に説得されてメンバーに加わる、その辺かなぁ。

キャラがというより物語の一部かな?
メンバーに加わった後の後半からはあまり似ていない。


あとは、
ポエムで作詞をするキャラ「園田 海未」(ラブライブ)「月坂 紗由」(リステージ)で一応、設定の1つが被っていました。

ラブライブの方はポエムの内容に触れることは無かったような気もするけど。
リステの方は思いっきり音読されてしまいましたねw


性格や外見に関しては大分違うので多分どのキャラも似てないですねぇ。

他には…
廃校、廃部..ネタは他のアニメでもしょっちゅう見るのであまり関係ないかな。
音楽も似てるのは無さそう。


◆比べてどっちが良いか
※あくまで私の好みであり、客観的な評価ではありません。

・物語
ラブライブは全13話、リステージは全12話

各話の内容の密度的にはラブライブの方がやや濃いような気がしたんですが、
ストーリーの幅って言うんですかね。
リステージの方が大きいので、全話観終わった後は少し物足りなさを感じました。

リステージの方は東京の大会に出て他のグループとも勝負しており、主人公グループ以外のライブも何度も描かれていたのに対して、
ラブライブの方はそもそも主人公グループしかほぼ出て来なかったので・・・
さすがにこれは大きな差がありますね。


・作画 / 美術
背景もキャラも綺麗です。
どちらも素晴らしく、それぞれの魅力があると感じます。

作風が違うので比較しずらいけど、キャラの作画はラブライブの方が綺麗に見える..かもしれない。
遠くだと目が点になってしまうのはちょっとアレですけど。

背景はリステージの方が若干綺麗かも。

シーンによってバラツキがあるので一概には言えませんが。
どっちが良いとも言い難いレベルでどっちも凄く良い。



↑このクオリティでライブやってくれたら神だったんですけどねー (無茶ぶり)




 
ラブライブは肝心のライブシーンがほとんど3DCGだったので悲しい。
リステージはライブも作画の割合が凄く多いのでそれを考慮するならリステに軍配が上がりますかね。



・キャラ
-ラブライブ-
・高校生
・ふとももの露出が多い prpr
・ことりちゃん天使!
・にこにーおもしろ可愛い!

-リステージ-
・中学生
・まなさゆはいいゾ
・かえちゃんスーパーハッカーつよい
・さばげぶっ!
・みぃ!みぃ!みぃ!
・左ンゴwwww

ラブライブは「けいおん!」などに似てキャラに派手な色は使わないようだ。
頭身もアニメ標準的。

リステージは顔が大きめ。髪の毛はパステルカラーが多くカラフル。
女児向けデザインと言う人もいるがそれは..ありえないみぃw

どちらもキャラ同士で色や見た目が被らないようにうまく作られてますね。






ラブライブのキャラデザも可愛いですね。なんていうかアホかわいい感じの顔してるw(失礼)
色んな表情が作れそうなデザインになってますね。





リステは健全な可愛さで癒しデザインな感じ。
アニメに癒しを求めている私はこっちの方が好き...




・音楽
アニメで披露された楽曲の数がリステと比べるとかなり少ないです。
クオリティで比べてもこれもリステの方が上かなぁ。
ラブライブの曲も結構気に入って頭から離れないんですが、リステの方は曲に深くストーリーが含まれている感じがしますね。

・声優
メインキャラに二人ほど棒声優がいましたね・・・w
正直雰囲気を壊していた場面もあるのでこれはちょっとマイナス。(声優さんに罪はない)


あと、ことりの歌声が作り過ぎてる感じがして笑ったけどw可愛いのでおk!

にこ先輩の声優はちょっとどうかなぁ..合ってるような合ってないような。
他に適役がいるかと言われると思い浮かばないんだが。個人的にちょびっと違和感が。




リステージは・・・完璧?
全員合い過ぎてて文句の付けどころがないような。
トロワアンジュなんて口からCD音源出ますしねw


あ、担任の先生がわずかながら変だった気がしなくもない。やや耳に付く声?


・脚本 / 演出
どちらも展開の進め方が上手いし、喜怒哀楽をリアルに表現していますね。
それでもトゲトゲし過ぎず視聴者をイライラさせない絶妙な表現。
ラブライブもリステも全話濃厚で満足できる。


A-RISE(アライズ)が出て来たときはライバルになるのかと思ったんですが特になかった・・・
キムチとか言われてるのワロタw 曲は韓国っぽいけど割と好き。

出番が少ないのでCGは作っていなかったのか、珍しく全部作画でした。


最終話はよく分からない演出が気になりました。
海外に行ってしまうことりを空港まで行って連れ戻す時のシーンでは超高速で空港にたどり着いたりw


ライブの間奏(?)で喋っているのに何故か同時に歌っていたりw
曲の終わりで最後の決めポーズするも唐突な静止画一枚w


これには実況民も困惑。

そして結局、廃校なのか・・・?

最後の最後で雑になりすぎぃ!



一方、リステージは

そうみぃねぇ・・・

ナチュラルで百合百合しぃ場面が多めで大変よろしい!
キャラそれぞれに色々なストーリーがあって深いなぁと。


ライブシーンの迫力ではリステが凄すぎて敵うもの無し。
とにかくすごい。凄いとしか言いようがない!



ステラマリスの碧音さんがアニメではストーリーの都合か、やや怖く思える演出になってましたね。
原作では普通らしいんですけどねw


最終話ではライバルのステラマリスと対決となったわけだが、KiRaRe以外のライブは全部カットされてしまったw
まあでも8話でやった同じライブをまたやってもアレだし構成的にそうするしか無かったのかも。

SWEET APPLEの活躍も見たかったなぁw

アニメオリジナルで出て来たらしいですが、触れるようなシーンは無かったし、カットされてライブも見ることは出来なかった。
謎に包まれている...


最後に名古屋でのライブもダイジャストでやって、いざプリズムステージ本線へ。リスタートの始まり!
尺が足りていたかは疑問だが、手抜き無しのパーフェクト脚本ですね。


もし2期があるなら、トロワアンジュやテトラルキアのライブも見てみたい。


・総評
ラブライブという名前は有名なのでちょっと期待し過ぎてしまった><


タイトルが「ラブライブ!」なのでライブシーンにも力入れてるのかと思った・・w

最後は感動的な展開として作っているはずなのに、正直あまり感動はしなかったです。


でも内容は濃いし面白いとは思う。笑いあり涙あり。
表情豊かなキャラ達の物語は見ていて楽しかった。
ただ顔芸やライブシーンのCGが多すぎてそっちの方が印象に残ってしまったかも。

2013年1月のアニメなので比較するなら技術的な差は多少あるかも?
アニメにおいてはそれほど進化してないか?

今より遥かに円盤が売れる時代なので、予算は多かったんじゃないかって気もするんですけどねぇ。
スタッフの人数とかスケジュールとかの問題もあるので何とも言い難いですね。

2期もそのうち見て追記するかも。



アニメのクオリティはやっぱりリステの方が高いような気がしますね~


ライブシーンがかなり多いのにCGはほとんど使わず作画で頑張ってる。
脚本も演出も悪いと思うところが見つからない。



興味ない話がグダグダ続くアニメって結構多いですが、それがないんですよね。
このアニメ好き過ぎて何週もしてるんですが、これ以上のアニメが作れるか?と毎回思う。
音楽も最高レベルに近いんじゃって勝手に思ってる。

8話で出て来た「Like the Sun, Like the Moon」この曲めっちゃカッコ良い。カッコ良くない?



まあつまり、強いて比べちゃうとリステの方が面白いですが

比べる必要なし! 別物として楽むべし!

この記事にコメントする

  • お名前
  • メール

  • 本文
PR

- HOME -

最終更新:2020年2月19日

2/19:ソフトウェア更新(v3.9a)
「透過PNGをデスクトップに飾るやつ」

2/3:
忍者ツールズの大規模障害で5日間ほどブログの閲覧が不可になり、ブログの更新も8日間ほど不可になっていました




この欄は手動更新の為、たまに忘れるかもしれません><

(2020年 02/16)
(2020年 02/15)
(2020年 02/08)
(2020年 01/08)
(2020年 01/02)
(2019年 12/11)
(2019年 12/08)
(2019年 12/01)
(2019年 11/02)
(2019年 11/02)
(2019年 10/31)
(2019年 10/03)
(2019年 09/20)
(2019年 09/12)
(2019年 09/12)

ウィンドウのすり抜け [02/20 名無しさん]
PC版リステ!? [02/16 のび太]
ウィンドウのすり抜け [02/09 のび太]

HN:
hаmyuu
自己紹介:
趣味で色々やってます。
最近はHSPでプログラミングしたりアニメみたり。
金と流行りに目が無い。(故に貧乏)
かなりコミュ障。(人見知り)

主な生息地 :
Twitter
YouTube
niconico
ひまわり動画
HSPTV!掲示板

好きなもの :
萌えアニメ、ゲーム、PC

1991年生まれ。