忍者ブログ

4次元ラボ

真実を伝えるブログ。

投票トークとかいうサイトでアニメを評価している人たちの素顔に迫る

今から確か1年前くらいに「投票トーク」というサイトを見つけました。


主に芸能人を比較するようなサイトで、アニメの投票はメインではないみたいです。
人数は大手と比べたら少ないですが、登録不要な為そこそこ居たので一応たまに覗いていました。

全体の男女の比率は女性が高いようです。
まあそりゃそうですよね。



アニメの投票の場合、選択肢は「おもしろい」か「つまらない」の2択です。


まず気が付いたのはほぼ全てのアニメが「つまらない」に過半数投票されているという事です。
8、9割くらいのアニメがマイナス評価だらけで驚きを隠せませんでした。

理由が気になった為、細かく観察しながら自らコメントして聞いてみたりもしました。
しかし、民度が悪いです。暴言を吐かないとかそういう系のルールは何も書いていないので荒れ放題です。
荒らしを禁止していないのかもしれませんね。

変な奴ばかりで会話すらまともに出来ないパターンもよくありましたが、
長く観察を続けて来て最近になってようやく理屈が分かってきました。


サイトに住み着いている人で「つまらない」に評価する人は大体が大量のアニメを見ていて、
嫌いなアニメでも何故か見ている人が多いのです。(流し見の可能性もあるかも)
何故だろう...理由はそれぞれあるかもしれませんね。
「単純に暇」「時間が沢山ある」「ただそういう趣味」「イキりたい」「評論家になりたい(?)」などは予想で浮かびました。

共通点もあることが分かりました。
・かなりの自信家で、自分の意見は大勢の意見より勝るみたいな感覚を持っている事
・アニメを作ってくれている事に対して感謝していない事
・サイト内の評価を過信している事(他のサイトを見ていない為、視野が狭い)

そして残念なことに「つまらない」派こそが正義みたいな状態で、
サイト自体も嫌いなアニメを馬鹿にして楽しむ為に利用されている傾向を感じました。

あくまで私が観察した上ではそう思ったという話ですけどね。
私と同じ事言ってる人がサイト内にも一人だけいましたw(スクショ取り忘れた;;)
よく考えればアカウント無しですし、荒らしを禁止していない時点でどんな人が集まるかはお察しだったかもしれませんが・・・



以下は活動記録(?)。

私は好きなアニメに「おもしろい」の評価を入れて、サイト内での評価を疑問視する内容を含めてコメントしてみました。(これは複数の中の一つ)


そしたらつまらない派の人のリプが来て以下のように言われましたw


なんだこのおっさん!?とは思いましたが、サイトの中ではマシな方です。
勉強も兼ねて色々と語ってみることにした。

恐らくですが私が神作画と言ったのが気に触れたのかと。
でも多くの人に認められている神作画だったのは確かなんだけどなぁ...
一番好きなアニメ故に熱意が入ってしまったかも。

この会話はこちらにあります
https://tohyotalk.com/question/37901

投票の数があり得ない状況になっていますが、会話中に誰かが工作してしまったようです。
会話を始める前は「おもしろい68」「つまらない170」くらいだったような・・・
知名度のわりには投票数多め?


今思うと「おもしろい」か「つまらない」かという選択肢は望ましくありませんね。
「好き」か「嫌い」かならもう少し平和になりそうではないかな。


現場からは以上です!御閲覧いただきありがとうございました!
(最終更新 2019年11月3日)

無題

僕もこのサイトへの違和感があります

Re:無題

違和感ありますよね~
もうあのサイトは2度と見たくありません。
後で分かった話ですが、わざと目に付くような批判をして誘ってる人もいるそうですよ。
相手にして損したかもです...w

無題

あそこはなんでもかんでもつまらないに入れる人が多いんですよ。
見なきゃ評価できないと言いながら自分の意見を正当化してるんですよ。
自分もあの沼に陥ったことがありますが、youtubeのスカッとする漫画動画を見てやる機会を減らしました。あそこに居れば頭変になってしまいますし。
トピックを投稿する際は「つまらない」を選択肢から廃止した方が良いでしょう。

Re:無題

本当にあそこは常識外れ達が集まってますよね。
「つまらない」にわざわざ投票してコメントなんて出来ないですよね。
よっぽどひどいアニメとかじゃない限り。
あの人たちは心が無いのだろうか・・・だから大半のアニメを楽しめないのかなぁと。

同じく自分も悪い沼にハマっていると気が付いて、ある日を境に一切見に行くのをやめました。
まともな人なら恐らく長く住み着いたりしないでしょうから、余計に非常識な人ばかり残っちゃうのかもですね。

無題

17日にコメントした者です(違う機種使っています)。後々知ったんですが、あのサイトの評価は正反対らしいです。
評価の良くないアニメの大半が外では良い評価を受けているらしく、評判の悪い作品が良い評価を受けているそうです。実質、外との評価が一致してるのはほんの一部です。自分はあまりアニメは見ませんが、「フェアリーゴーン」だったかな?1話だけ真面目に見たことがありますが、見てて内容に引き込まれていったのを覚えています。その時のことを考えて「ああ、たしかにそうかもなぁ」って思いました(笑)にわかなのに口出ししてすいません。
あと、彼らが見ているのはコメントではなく、どっち派かを見ているのがほとんどです。これも後々分かったんですが、「〇〇派だからプラス」「〇〇派だからマイナス」みたいな雰囲気が、コメントへの評価を見て感じられました。例えコメントの内容に筋があっても無くても。
つまり、彼らからしたら、好きなアニメを上にする為ならなんでもするんですよ。沼にはまったことがあるので、やってる事が分かるんです。
運営は機能してないし、内容の良くないコメントを通報しても消えない。やり過ぎていることを伝えようとして作ったトピックは何一つ通らない。ダメダメなサイトです。
やや内容がズレますが、BIX(ビックス)というYouTuberがいらっしゃいます。彼は良く批判動画を上げていますが、その人の批判してる理由には、ちゃんと筋が通っています。その人の批判ならこの民度の悪さを変えられると思います。もしそれで変わらなかったらそれで終わりです。
長文失礼しました。

この記事にコメントする

  • お名前
  • メール

  • 本文
PR

- HOME -

最終更新:2020年3月15日

3/1:ソフトウェア更新(v3.9b2)
「透過PNGをデスクトップに飾るやつ」

2/3:
忍者ツールズの大規模障害で5日間ほどブログの閲覧が不可になり、ブログの更新も8日間ほど不可になっていました




この欄は手動更新の為、たまに忘れるかもしれません><

(2020年 03/15)
(2020年 03/04)
(2020年 03/03)
(2020年 03/02)
(2020年 03/01)
(2020年 02/16)
(2020年 02/15)
(2020年 02/08)
(2020年 01/08)
(2020年 01/02)
(2019年 12/11)
(2019年 12/08)
(2019年 12/01)
(2019年 11/02)
(2019年 11/02)

口内炎が痛い! [03/28 ささ]
口内炎が痛い! [03/25 ささ]
口内炎が痛い! [03/23 ささ]
口内炎が痛い! [03/17 名無しさん]
口内炎が痛い! [03/16 のび太]

HN:
hаmyuu
自己紹介:
趣味で色々やってます。
最近はHSPでプログラミングしたりアニメみたり。
金と流行りに目が無い。(故に貧乏)
かなりコミュ障。(人見知り)

主な生息地 :
Twitter
YouTube
niconico
ひまわり動画
HSPTV!掲示板

好きなもの :
萌えアニメ、ゲーム、PC

1991年生まれ。