忍者ブログ

4次元ラボ

多分、真実を伝えるブログ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私たちは「生きる理由」を作るように出来ている

この世界について知れば知るほど生きる必要性について問いたくなる。
生命とは何か。何故生まれて、何故生きているのか。
ただ生きるという謎の本能を生まれ持っていて、それに従って生きている。


嫌なことがあれば死にたいと思う時も沢山ありますが、
痛いのは怖い、苦しむのは怖いという感情があり、簡単には自殺は出来ない。
時間を置くと次は良い事あるかもという考えに至り、毎度の事もう少し生きてみようってなりますよね。

だから今生きてるんでしょ?そうじゃなかったら死んでますよねw
無意識に「生きる理由」を作り出して死ぬのを阻止している。怖いから死なないのだとしてもそれが理由ですよね。
本能って奴ですね。不思議です。


でも生きている意味ってなんでしょうね。
生命が誕生した事に目的や意味ってあると思いますか?
真実は誰も知りませんが、「目的」「意味」というものは生物のみが持っていて知覚しているものではないだろうか。
だから恐らく、この宇宙自体にも目的や意味は無く、ただあらゆる物質が存在しているだけなのではないかと。


つまり何が言いたいかというと、私達が生きる「目的」や「意味」を作るのは私達自身であり、
生きていたいのならできる限り幸せに生きる方が良いって事ですよ!
暗い人生を歩むのも自由ですが、それは合理的じゃないですからね。
楽しめることを探して楽しく生きましょう。



ここまで読んでくださった方にとてもお勧めの動画を紹介させていただきます!
(アフィとかそういうのではないのでご安心を)


Optimistic Nihilism(楽観的虚無主義)
というタイトルの動画で生きる意味なを見失いつつあるような人達を助ける為の内容になっています。
宇宙とかそういう規模でのお話もあるのでSFとか好きなら特にお勧めです!
この記事自体も主旨は少し違うものの動画の影響を大きく受けていますw
興味があれば、日本語字幕もありますのでONにしてご覧頂ければと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=MBRqu0YOH14




こちらもかなりお勧めです。
The Eggというタイトルで死後の世界について(?)描いた短編ストーリーです。
フィクションであり、死後の世界なんて言うものはもちろん誰も知らないし、存在すらしないのかもしれませんが
凄く良く出来ていて、SF的でもあり、もしかしたらあり得なくもないんじゃないかなんて色々考えさせられるストーリーです。
日本字幕有ですので是非見て欲しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=h6fcK_fRYaI

無題

生き死にの結果だけについて語るなら全てのものは産まれて死ぬだけですからそこに意味を見出すのは難しかろうかと思います
どんな偉人でもどんな悪人でも産まれて死んでいくだけです
歴史の教科書にすればダイジェストな年表になるやつです
ただしどう思ってどう生きたかという経緯については己の意思が宿ります
苦境や困難にあった時にどう考えてどう臨んだか
そこに自分なりの意味や意義をみいだしていくものじゃないでしょうか
突き詰めて言えば自己満足に過ぎませんが結果よりも心の在り方が大切だと思います
私は人のことを好きだと思えて生き死にできれば満足だなー

Re:無題

>生き死にの結果だけについて語るなら全てのものは産まれて死ぬだけですからそこに意味を見出すのは難しかろうかと思います
生まれて死ぬだけに何の意味があるんだってやっぱり思いますよね。
自分は子孫を残すことにも何の意味があるんだ?って思っちゃいますがこれは一般的な人は人はあまり思わないかな..

>突き詰めて言えば自己満足に過ぎませんが結果よりも心の在り方が大切だと思います
結果よりも心の在り方ですか!良い事言いますね!

>私は人のことを好きだと思えて生き死にできれば満足だなー
人間らしくてとても良い考えですね。自分も同じような考え方ができるようになりたいなぁ。
自分のようなニートみたいな状態が続くと段々考えが片寄って行ったりおかしな方向に行きがちですから、
そうはならないように気を付けなきゃ・・w というか既にそうなっていないか心配だったりする()

この記事にコメントする

  • お名前
  • メール

  • 本文
PR

- HOME -

最終更新:2023年10月6日

[2023年]
3/29:ソフトウェア更新(v4.69)
「透過PNGをデスクトップに飾るやつ」

[2022年]
10/8:ソフトウェア更新(v4.61)
「透過PNGをデスクトップに飾るやつ」

[2021年]
10/21:追記
「【カスタムメイド3D2】イレイナMODあるじゃん!」

[2020年]
11/22:ソフトウェア更新(v0.7)
「LINEのスタンプ画像のダウンローダーを作ってみた」


↑この欄は手動更新の為、たまに忘れるかもしれません><

(2023年 10/06)
(2023年 02/21)
(2023年 02/20)
(2023年 01/27)
(2022年 10/14)
(2022年 10/02)
(2022年 07/17)
(2021年 04/28)
(2021年 02/26)
(2021年 02/19)
(2021年 02/14)
(2021年 02/14)
(2021年 02/11)
(2021年 02/05)
(2021年 02/02)

父親がストーカー [03/08 懐かしのcutting78]

自己紹介:
趣味で色々やってます。
最近はHSPでプログラミングしたりアニメみたり。
金と流行りに目が無い。(故に貧乏)
かなりコミュ障。(人見知り)

主な生息地 :
Twitter
YouTube
niconico
ひまわり動画
HSPTV!掲示板

好きなもの :
萌えアニメ、ゲーム、PC