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4次元ラボ

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バイナリを理解してPNGmascotを魔改造したい!

今のPNGmascotは正直、雑過ぎて全然ダメです。
バイナリというものを理解する前に作り始めてしまったのが失敗でした。
画像の解像度を取得するのさえGDI+任せ。PNGアニメーションに至ってはAPNG Disassemblerという別の人が作ったプログラムに任せているだけである。

バイナリをちゃんと勉強してPNGファイルから解像度、画像データ、アニメーションの情報などを取り出す事にしました。

これはPNGファイル内のIHDRチャンクの仕様。



何度も仕様を見てからバイナリエディタでPNGファイルを開いてみると・・・分かる!!


ただ読み取れる形式?で取得するにはビッグエンディアンを理解しないといけないらしい。

なるほど・・・分からんw

分からないけどHSP3掲示板にサンプルが用意してあって助かりました!
これ使ってPNGファイル内の情報全ての取得に成功しました。



そういう訳で効率を大幅に改善するために久しぶりに頑張ってます。
自分もPNGmascotを使ってて不便を感じることが多いのですよね。

PNGだけじゃないのですが、まあメインかつ単純で分かりやすいPNGから手を付けていきます。
時間は掛かりますがその価値は十分にあるでしょう。

無題

バイナリ…機械語の勉強からかー
私はゲームのチート(オフライン)やソフトの改造にバイナリエディタを用いたことがありますが正直ワケワカメです
有用なものは誰かがネットに上げてくれてるので丸ごとコピーで後は勘
チートエンジンとかもそうですがメモリ上からダイレクトに機械に命令を伝える感じなのでマスターできればソフトの効率が上がったりより細部まで思い通りにできそうですね
どんな物ができるか楽しみに待ってます
いずれマスコットにずんだもんボイスが搭載されるに違いないのだ

Re:無題

返信が遅れてしまいすみません!!

>バイナリ…機械語の勉強からかー
>私はゲームのチート(オフライン)やソフトの改造にバイナリエディタを用いたことがありますが正直ワケワカメです

ここで言うバイナリは機械語とはちょっと違うかもですが、自分もよく分かってないです・・・
機械語は機械に命令するための言語で、このバイナリは機械に読み取らせる為の数値の集合体??


>いずれマスコットにずんだもんボイスが搭載されるに違いないのだ

最新のHSP3がVOICEVOXに対応したみたいなので楽に実装できるかもしれません!w

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最終更新:2023年10月6日

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3/29:ソフトウェア更新(v4.69)
「透過PNGをデスクトップに飾るやつ」

[2022年]
10/8:ソフトウェア更新(v4.61)
「透過PNGをデスクトップに飾るやつ」

[2021年]
10/21:追記
「【カスタムメイド3D2】イレイナMODあるじゃん!」

[2020年]
11/22:ソフトウェア更新(v0.7)
「LINEのスタンプ画像のダウンローダーを作ってみた」


↑この欄は手動更新の為、たまに忘れるかもしれません><

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父親がストーカー [03/08 懐かしのcutting78]

自己紹介:
趣味で色々やってます。
最近はHSPでプログラミングしたりアニメみたり。
金と流行りに目が無い。(故に貧乏)
かなりコミュ障。(人見知り)

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好きなもの :
萌えアニメ、ゲーム、PC