これはたまげたなぁ... HALO2AはXBOX360時代に作られたゲームなので、こんなに綺麗なグラフィックで作ってあるとは思わなかった。
オリジナルはこれ。差がすごいですね。
HALO1のリマスターよりだいぶ綺麗です。2のリマスターはキャラのデザインが、1の時と違って改悪せず、オリジナルを元に作られているのでその辺も良い感じ。
一つ悪い点は全体的に暗くなっていてキャラが見えない事。敵がどこにいるか見えなくなっていて変に難易度が上がっています。
ちなみに必要なグラボは1よりかなり上がっています。フルHD、GTX1060 3GBでギリギリです。
VRAMは3GBフルに食っていてたまに少しフリーズするので、3GBでは足りていないかも?
最高画質60fpsでプレイしたいなら最低でもGTX970 4GB以上が必要ですね。
ファイルサイズも"HALO1Aは8.21GB"ですが"HALO2Aは29.3GB"。
これだけの差があるってことは多分テクスチャの品質と数が大きく違うのでしょうね。
マルチプレイは新しく作り直してるっぽい?それともHALO3辺りのエンジンを元にしてる?
オリジナルには無かったフォージ(簡易マップエディター)やシアター(リプレイ)が追加されていて、乗り物にHALO3のホーネットが追加されています!
皆ストーリーモードやってるのかな、マルチは人が少なそうです。
16人対戦は10分くらい待たないとマッチングしないし、8人対戦はバトルライフルで遠距離狙撃するだけのワンパターンが多くてあまり面白くないです。
でも、おかしいな..HALO REACHのPC版は同時接続16万人だったそうなので、もうちょっと人が居てもいいはずなのだが。
今のところグラフィックのちょっとしたバグ(修正が間に合わなかった?)以外は動作は完璧です。(追記:AIのエリートが武器の両手持ちを出来ないバグがありました)
HALOは想定外の事をしてもフリーズしたり落ちたりしない所が凄いですよねー
HALO2発売から16年経った今でも、新しい裏技やバグ技が次々と生まれて、エンドレスコンテンツだと騒がれています。
最近ではMOD無しで、敵キャラなどに変身してしまうバグ技も見つかった所です。「AUP」と呼ばれています。(何の略か忘れた)
変身というより乗っ取りに近いですが。ペリカンのパイロットになって自由に操縦することも可能。
技術的なことなので詳しくは知らないが、メモリのアドレスが密接に関係していてこのような偶然が生まれたんだとか。
まあでもせっかくMODが使えるようになったのだから、MOD使って色々やったほうが自由度はもっと高いですね。
HALOシリーズのピークである「HALO3」のPC版ももうすぐリリースだそうです。
最終更新:2020/5/17