今から確か1年前くらいに「投票トーク」というサイトを見つけました。
主に芸能人を比較するようなサイトで、アニメの投票はメインではないみたいです。
人数は大手と比べたら少ないですが、登録不要な為そこそこ居たので一応たまに覗いていました。
全体の男女の比率は女性が高いようです。
まあそりゃそうですよね。
アニメの投票の場合、選択肢は「おもしろい」か「つまらない」の2択です。
まず気が付いたのはほぼ全てのアニメが「つまらない」に過半数投票されているという事です。
8、9割くらいのアニメがマイナス評価だらけで驚きを隠せませんでした。
理由が気になった為、細かく観察しながら自らコメントして聞いてみたりもしました。
しかし、民度が悪いです。暴言を吐かないとかそういう系のルールは何も書いていないので荒れ放題です。
荒らしを禁止していないのかもしれませんね。
変な奴ばかりで会話すらまともに出来ないパターンもよくありましたが、
長く観察を続けて来て最近になってようやく理屈が分かってきました。
サイトに住み着いている人で「つまらない」に評価する人は大体が大量のアニメを見ていて、
嫌いなアニメでも何故か見ている人が多いのです。(流し見の可能性もあるかも)
何故だろう...理由はそれぞれあるかもしれませんね。
「単純に暇」「時間が沢山ある」「ただそういう趣味」「イキりたい」「評論家になりたい(?)」などは予想で浮かびました。
共通点もあることが分かりました。
・かなりの自信家で、自分の意見は大勢の意見より勝るみたいな感覚を持っている事
・アニメを作ってくれている事に対して感謝していない事
・サイト内の評価を過信している事(他のサイトを見ていない為、視野が狭い)
そして残念なことに「つまらない」派こそが正義みたいな状態で、
サイト自体も嫌いなアニメを馬鹿にして楽しむ為に利用されている傾向を感じました。
あくまで私が観察した上ではそう思ったという話ですけどね。
私と同じ事言ってる人がサイト内にも一人だけいましたw(スクショ取り忘れた;;)
よく考えればアカウント無しですし、荒らしを禁止していない時点でどんな人が集まるかはお察しだったかもしれませんが・・・
以下は活動記録(?)。
私は好きなアニメに「おもしろい」の評価を入れて、サイト内での評価を疑問視する内容を含めてコメントしてみました。(これは複数の中の一つ)
そしたらつまらない派の人のリプが来て以下のように言われましたw
なんだこのおっさん!?とは思いましたが、サイトの中ではマシな方です。
勉強も兼ねて色々と語ってみることにした。
恐らくですが私が神作画と言ったのが気に触れたのかと。
でも多くの人に認められている神作画だったのは確かなんだけどなぁ...
一番好きなアニメ故に熱意が入ってしまったかも。
この会話はこちらにあります
https://tohyotalk.com/question/37901投票の数があり得ない状況になっていますが、会話中に誰かが工作してしまったようです。
会話を始める前は「おもしろい68」「つまらない170」くらいだったような・・・
知名度のわりには投票数多め?
今思うと「おもしろい」か「つまらない」かという選択肢は望ましくありませんね。
「好き」か「嫌い」かならもう少し平和になりそうではないかな。
現場からは以上です!御閲覧いただきありがとうございました!
(最終更新 2019年11月3日)