具体的に言いますと、エンティティ(モブやアイテムなど)に重力無し(NoGravity)というタグをつけて重力を無効にします。
方法はいたってシンプルで、
リピートコマブロに以下のコマンドを入れて
「常時実行」にしておきます。これだけでほぼ完成です。
entitydata @e[tag=!noGravity,type=!Player] {NoGravity:1}条件に「tag=!noGravity」が入っているのは負荷を減らすためです。
これを入れない場合、同じエンティティに超高速で何度もタグを付与してしまうので大きな負荷がかかります。
あとは必要に応じて調整します。
・このコマンドブロックがあるチャンクがアンロードされないようにプラグインなどで制御する。
・限られた範囲のみを無重力にしたい場合は「r=100」などを追加して範囲を制限する。
プレイヤーにはこのようなタグは適用できませんが、浮遊ポーションの効果を使えば疑似無重力を与えられます。コマンドの例としては「
effect @a 25 99999 254 true」
これでプレイヤーの重力がほぼ無くなります。逆に言えば少しあります、用途にもよりますが完全に無くなると不便になるので個人的にはこれがおすすめ。
ただし、これは常時実行にしてしまうとチェストやディスペンサーなどのメニューが開けないというバグ(?)があります。(1.10.2で確認)
負荷の面でも常時実行はあまり良い方法とは言えません。
無重力とするエリアに入った時にこの効果を与え、出た時に効果を解除するのが最も良いかと思います。
WorldGuardの保護フラグを追加するプラグイン「
WorldGuard Extra Flags」などを使用して
保護に入ったときにコマンドを実行させる方法が手っ取り早いでしょう。
全部書いてしまってはつまらないと思うので説明はここまでにしておきます()